干し柿づくり

2017年11月22日 / user352 / 生活 / コメントする

いつまでたっても夏の暑さが続くと思っていたら、一気に寒くなった今年の秋ですが、今年も我が家では毎年お楽しみの干し柿づくりをしました。

渋柿を向いて、へたの部分をひもにくくりつけて、軒下にぶらさげておくだけなのでとても簡単にできるのですが、今年はなんと失敗してしまいました。

干しているときに天候が悪くなってしまい、台風まできてしまったので家の中に干し柿を避難させていたのですが、全然干し柿になってくれず、そのまま熟してしまったのです。

このまま干しておくわけにはいかないと思い、しかたなくこの状態で食べることにしました。

見た目はきれいなオレンジ色ですが、すっかり柿の形状が崩れてとろけてしまっています。

でも、スプーンですくって食べてみると、とても甘くてトロっとした感じがとてもおいしいではないですか。

まさに新食感といった感じで、家族みんなでペロっと食べてしまいました。

干し柿づくりには失敗してしまいましたが、それはそれでよかったと思いました。

シシュテック 価格